サイト内検索
- 文字サイズ +

お役立ち情報

【コラム】なぜ傾聴だけではだめなのか

上司として、部下の話をちゃんと聞かなくてはいけない。と、管理職向けの研修などで教わりましたよね?いわゆる傾聴というスキルで、相手の声が”聞こ …

【コラム】部下の自発的な行動を会話で引き出す方法

前回から、コーチ型部下マネジメントの根幹をなす部下コーチセッションについて書いています。(前回のコラムはこちら)週1回程度20分間の継続的な …

【コラム】部下との会話を価値あるものにするための8つのステップ

前回、週に1回程度、部下と20分間話す時間を持つ「コーチ型部下マネジメント」を提案しました。(前回のコラムはこちら)では、その20分をどう使 …

コーチ型部下マネジメントのススメ

エグゼクティブコーチが、どうやってクライアントに成果をあげさせていると思いますか? 厳しいフィードバックをする。日頃クライアントが考えていな …

部下を持つリーダーのための「叱る極意」

部下を叱るのはできれば避けたいというのが上司のホンネですね。でも、叱らねばならない時はあるわけで、今回は、部下を持つリーダーのための「叱る極 …

リーダーが部下を叱らなくてはいけない2つの理由

あなたは、部下をちゃんと叱っていますか? 「部下を叱らなければ、と思うんですが、叱ると嫌われてしまいそうなので叱れないんです。どうしたらいい …

リーダーを脱皮させる4つのステップ

「もっと部下に信頼されるリーダーになれたらいいのになあ」と思うことはありませんか?「でもなかなか難しいよなあ・・・」とあきらめる前に、どうす …

なぜマネジャー育成は進まないのか【続き】

前回は「なぜマネジャー育成は進まないのか」というテーマでお送りしました。【前回の記事はこちら】 コーチング研修だけでなく、マネジャーにさまざ …

コーチしはじめた頃の話です。

コーチングというものに出会ったのは、鉄鋼会社からコンサルティングファームに移った時でした。 クライアント企業の職場に張り付いて、早朝から深夜 …

なぜマネジャー育成は進まないのか

「マネジャー層にはいろいろ課題があって、育成が必要だと思うんですよね。でも、何か研修をやって、そのときには気づきがあっても結局以前と変わらな …

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
ページの先頭へ