サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

インストーラーの必携アイテムとは?!

投稿日:

代表の北方です。

インストーラーとして、コーチするときもファシリテーションするときも、いつも持ち歩いているものがあります。それは・・・

ホワイトボードペン!

私の場合はクライアントの話を聞きながらどんどんホワイトボードに書いていくスタイルです。今や、ホワイトボードなしにセッションを進めるのは、手足をもぎ取られたようにつらいです。書くことで理解の齟齬をなくし、次の展開の戦略を立て、思考の流れを作り、そして、ログとしても活用できる、ホワイトボードは素晴らしいツールです。

そのため、ホワイトボードとホワイトボードペンにはちょっとしたこだわりがあるのです。

コーチ・エィ在籍時から講師に立つようになりましたが、コンテンツやファシリテーション以外でトレーニングのクオリティを左右するのは、実はホワイトボードとホワイトボードペンではないかと思っています。

会場に行ってみたら小さなホワイトボードが一台しかない、滑りが悪くて書きづらい、消えにくい、ということがあります。ホワイトボードがイマイチなのは確かにストレスです。(だから、弊社オフィスのホワイトボードはマニアックにこだわって特注しました)

でも、インクの出ないホワイトボードペンしか用意されていないことほどつらいものはありません。インクが出てもカスカスの薄い字しか書けないと、もうストレスで倒れそうです。

さすがにお客さまにホワイトボードを新調してくれとはなかなか言えないので、せめてホワイトボードペンだけは自前のものを持ち歩くようにしています。私のお気に入りはパイロットの「ボードマスター」シリーズです。

インクが濃い!ペンの太さやペン先の形にバリエーションが豊富!もしインクが切れそうになってもその場でインクカートリッジを取り替えられる!というスグレモノです(だからインクカートリッジも持ち歩いています)。消したときのダストがたくさん出るのが唯一の欠点ですが・・・。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/board_marker/bordmaster/

もしほかにもおすすめのペンがあったらぜひ教えてください。ホワイトボードペンマニアと語り合いたい・・・。

 

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
ページの先頭へ