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続・筋肉は裏切らない

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こんにちは。戦略推進の中谷です。
前回のブログで、筋トレを初めて1ヶ月の変化をお伝えしたのですが、その続きを。(ご興味の無い方、ごめんなさい)

私が申し込んだ、2ヵ月間の短期集中筋トレコース。
トレーニングは週2回、自宅でも週2~3回と、まったく運動をしない私にとってはかなりのハイペースでした。内容も、初めはできる範囲でしたが、少しずつ回数を増やしたり負荷をかけたりと、毎回少し先を目指したプログラムになってました。

2ヶ月経ち、最後に体成分分析をしてもらった結果!!!
筋肉量はアップし脂肪量はかなり減りました!私の体力・体質から想定していた数値を大幅に超え、大満足です!

このトレーニングが私に効果的だったのは、
私の体質や習慣を知り、歩調を合わせてくれたプログラム作りと、
私なりの目標をプロ目線で具体的に数値で置いてくれたこと、
そして笑顔で伴走してくれるトレーナーの方の存在です!

トレーニング初日は、理想のスタイルの芸能人などの話をし、そして、体成分分析で筋肉量や脂肪量を測ったり、自分の体質や体力、習慣などをチェックする時間がありました。
こうすることで、「理想の姿」と「現状」を具体化&言語化&数値化でき、ちゃんと差異を認識することができました!

それを基にトレーナーさんが、この2ヶ月でどれだけ「理想の姿」に近づけるかのプランニングをし、目標設定もしてくれました。
私の場合は、筋肉をつけて脂肪を落とし、結果体重自体は増えることになるかもしれないーとのこと。そして、その「理想の姿」にするには少なくとも5ヵ月はかかり、この2ヶ月ではその基礎を一緒に作りましょうと言われました。

後はトレーニングするだけですが、そんな簡単なものではありませんでした。
途中、トレーニングが辛かったりもしましたが、トレーニング日はもう決まっていて行くしかありません!トレーナーさんは笑顔で待ってます!そして、その日までに自宅でトレーニングしてないと、ジムでのトレーニングに付いていけなくなる状態だったので、やや追い込まれて(笑)ではありますが、最後までがんばれました!

 

やはり、自身を変化させるには、まずはPlanningです!自分自身の状況を俯瞰し認識した上で、到達可能かつ一歩先の目標を設定し、そしてクリアしていく。それがモチベーションとなり自身の成長となります。また、それは自分一人ではできないことも多く、伴走者がいることは、とても心強く目標達成への足取りが確かなものとなりました。

新年が始まり、2週間が過ぎました。
みなさんはどんなプランを立てましたか?

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