サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

普段、運動はしていますか?

投稿日:

こんにちは、インストーラーの久保です。

「普段、運動はしていますか?」

これは、私が保健師として生活指導をする際のお決まりのフレーズです。
そして、分かっていてもなかなか続けられない習慣の1つが、この運動です。
かつて一世を風靡したジョーバは、洗濯もの置き場になり、ビリーに入隊した人は、大概いつの間にか自主的除隊。
生活指導では、世の中の流行を知りつつ、続けることの難しさを認識する場でもありました。

そんな私も、他人の事は言えません。
今の仕事は、自宅での作業も多いため、活動量は激減してしまっています。
いつぞやこのブログにも書いたスポーツジムも、なかなか続きませんでした。

そこで、導入したのがエアロバイクです。
これはもう1年続いていて、寝る前の30分、時間がある時は朝と晩の1日2回行っています。
今回は、続いている理由を考えてみました。

まず、iPadで、動画やドラマを観ながら出来ること。
今や見たいドラマとエアロバイクはセットになっていて、見たいドラマがあるから、エアロバイクをやるようになっています。
また、オンライン講座などの溜まりがちな動画アーカイブを消化する、自己学習の時間にもなっています。

次に、「やると良い感じになる」と実感していること。
運動すると、良く眠れます!
特に、何も考えずに観られる、気軽なテーマの動画との相性は、ばっちり。
頭の中も、気持ちもリセットされるような気がします。
良いアイディアも浮かびやすいので、エアロバイクの近くにメモを置くようになりました。

そして、500円玉貯金のきっかけとしていること。
1回やったら、500円玉を1枚貯金するようにしています。
もうすぐ、2つ目の貯金箱がいっぱいになります。貯金箱の重みに、続けてきた時間を感じています。

こう考えてみると、エアロバイクをやる事のご褒美感や一石二鳥効果が、私が何かを続けるコツかもしれません。

皆さんが、いつの間にか継続して、行えている事はありますか?
続いている理由や秘訣は何でしょうか?

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
ページの先頭へ