サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

ピアノレッスン型?そろばん塾型?

投稿日:

こんにちは、代表の北方です。

前回の久保の「運動していますか?」に答えるようですが、私も運動してます。以前から断続的ですが筋トレしています。最近は24時間使えるジムに入会して、月2回各1時間パーソナルトレーナーがついているコースにしています。

なにかに通って学ぶって、たぶん2つのパターンがあると思うんです。ひとつは「ピアノレッスン型」。もうひとつは「そろばん塾型」です。その違いは、レッスンそのものの時間がどう位置づけられているかです。

ピアノレッスン型は、レッスンの時間以外での練習が大切で、家でちゃんとおさらいをしていないと、次のレッスンのときに全く進歩していなくて先生にあきれられることになります。ピアノのレッスンの頻度って、週1回とか月2回とかが一般的でしょうから、レッスンの時間だけで上達するのは難しいでしょう。

一方、そろばん塾型は、塾に行っている時間が練習そのものの時間で、その時間集中して一所懸命やれば特に家でやらなくても上達していきます。ただ、塾に通う頻度は週2回とか3回とか、高いことが多いと思います。

わたしが今通っているジムはピアノレッスン型ということになります。トレーナーのレッスンがないときも自主的に筋トレしに行かないと効果はあまりありません。理想的には週2回行ければいいんですが、現実は週1回しか行けないときも多いです。それでも2ヶ月で筋肉量が1.5kg増えたり、体が変わっていくのを感じています。

トレーナーが存在していること、そして、具体的な変化を実感することが私の行動を継続させています。昔は入会しただけで全くフィットネスクラブに行かなくなったこともあったんですけどね。それはひとりで頑張っていたからだと思います。

今回は欲張らないで、脂肪を落とすことは意識せず、筋肉をつけることだけを目標にして取り組んでいます。でも、そろそろ脂肪を落としましょうかねえ。そうすると食事に踏み込まなくちゃいけないので二の足を踏んでいますが・・・。

あなたが取り組んでいる学習は、ピアノレッスン型ですか?それともそろばん塾型ですか?

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
ページの先頭へ