サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

お役立ち情報

【コラム】1on1ミーティングの成否を左右するたったひとつのこと

最近、部下マネジメントに「1on1ミーティング」を取り入れようという動きが大手企業中心に起こってきています。有名なところでは、ヤフーです。そ …

【コラム】部下の話を全身で100%聞いてみたら

弊社が提供している「部下マネジメント塾」の2回目の集合セッションでは、「部下の話を100%全身で聞く」という課題を3回目までにやってきてもら …

【コラム】部下の背後に隠れた宝物を見つけよう

人手不足の中、部下をマネジメントする環境は日に日に厳しくなっています。頼りにしていた部下が突然辞めたいと言い始めた、でも他部署からの補充はな …

ヒト資産を最大に活用するために最も大切なこと

あなたの会社では「ヒト」をどういうものだと捉えていますか? 「手だけを集めることはできない。人がついてくる」(エルトン・メイヨー) という言 …

【コラム】なぜ傾聴だけではだめなのか

上司として、部下の話をちゃんと聞かなくてはいけない。と、管理職向けの研修などで教わりましたよね?いわゆる傾聴というスキルで、相手の声が”聞こ …

【コラム】部下の自発的な行動を会話で引き出す方法

前回から、コーチ型部下マネジメントの根幹をなす部下コーチセッションについて書いています。(前回のコラムはこちら)週1回程度20分間の継続的な …

【コラム】部下との会話を価値あるものにするための8つのステップ

前回、週に1回程度、部下と20分間話す時間を持つ「コーチ型部下マネジメント」を提案しました。(前回のコラムはこちら)では、その20分をどう使 …

コーチ型部下マネジメントのススメ

エグゼクティブコーチが、どうやってクライアントに成果をあげさせていると思いますか? 厳しいフィードバックをする。日頃クライアントが考えていな …

部下を持つリーダーのための「叱る極意」

部下を叱るのはできれば避けたいというのが上司のホンネですね。でも、叱らねばならない時はあるわけで、今回は、部下を持つリーダーのための「叱る極 …

リーダーが部下を叱らなくてはいけない2つの理由

あなたは、部下をちゃんと叱っていますか? 「部下を叱らなければ、と思うんですが、叱ると嫌われてしまいそうなので叱れないんです。どうしたらいい …

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
ページの先頭へ